2014年02月06日

[自分を愛そう] って?



寒さを感じたら、温める事。
疲れを感じたら、休憩する事。


そんな、とても基本的な事が、実はできていないな、と感じる今日この頃。





【自分を愛そう】って言葉をはじめて聴いた時、それってどういう事? って???って思ったのだけれど、
答えは、
自分の生きている、この日常の中にあるんだな、って感じます。



寒いのに、手袋無しで外に出て、
時間が無かったの、とか、どこに置いたかわからなくなっちゃって、とか。

自分が自分を大切に扱う事に手を抜いたことは棚に上げて、思わず自分で自分に言い訳してみたり。


あれもこれも、やらなきゃいけないから。 と、
と、自分のキャパを超えてまでやり続けて、そこに存在するクオリティには目もくれずに、
自我満足に陥ったり。


そんな自分を大切に扱わない原理が溢れかえっている日常から、
何が最善で、どんな行いが、自分の立っている位置どころと、全体にとってふさわしいのか。を考え動いていく。
自分の行動を、変えていく事。
とてもシンプルな事なのだけれど、とても、深遠だな、と思います。
変えるチャンスは、24時間、自分の目の前に存在しています。

自分の中の心地よくない【当たり前】を崩して、
より心地よい[立ち居振る舞い]を身につけていく事は、自分の中に愛を浸透させていく行為なのだ、と感じます。


もしかしたら、寒さに気付く所から始まるかもしれません。

これまで身につけてきた[心地よくない当たり前]に気付かせてくれるのは、
より高い次元の愛に目覚めている先駆者や、
同じように愛を知ろうとしている仲間たちとの触れ合い。
これらが無かったら相当、難しいし遠回りだな、と振り返りながら思います。

自分では、[当たり前のまま]過ぎていってしまいますから・・・・。







●ラブスピースのスゴイトコロ●


*いろいろな気付きのきっかけはdozenのblogからはじまりました。

*dozen/Ren blog
Lotus Diary〜Ripe Of Source/dozen〜

*dozen/Ryu blog
Spiritual diary of Ryu,their day-to-day with Ren.


posted by aki at 07:38| Comment(0) | 探究。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

